ヤスオおじさんの自己紹介




1949年生まれ。おじさんというよりは本当はおじいさん。

仙台市出身。

1970年に高専卒業後、大手製造業に入社。所属の関係で勤務地は岩手→東京→仙台→東京→仙台→東京と転々と異動。

台湾にも半年間の応援勤務経験あり。

工場の設備技術部門を経て、建築事業設計部門から1997年に関連の中堅デベロッパーに出向。

1999年から営業所勤務していたのですが閉鎖されることとなり、2003年6月今度は鋼製サイロの会社へ異動。

そして2009年6月末、定年退社。この間、延べ11年を超える単身赴任生活を送り、6年ぶりに仙台へ戻りました。

思ったより退職金が少なく、再就職先を探しはしたものの見つからず、半ば諦めていたところに東日本大震災が起こり、それどころではなりました。

そして図らずも、震災で業務量の増えた仙台市が募集した3年間の任期付き職員の試験に合格し採用され、2年9ヶ月ぶりに某区役所で社会人復帰。

ところが環境にあわずまいってしまい、2014年3月、2年で退職。その後悠々自適の生活を送ってます。

1級建築士。その他各種資格保有。更新しないで流したものも数件。

家族は、我儘な私の母の世話に追われ、家事に追われ、花いじりとヨガ等ジム通いに救いを求めている妻と、千葉在住で建築設計の仕事をやりながら小学生の子育てに忙しい1級建築士の長女、仙台在住で大学生と高校生を抱え悪戦苦闘している少々飲兵衛の次女の4人。

子供は皆女性で、孫は皆男子。うまくいかないものです。

趣味は油絵の他にテニス、海外旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞。

近所にはフィットネスクラブもあり、平日はテニスとジムにと忙しく体力維持に励んでいます。

しかし、60過ぎの勤務で急激に体調が悪化し、高血圧、白内障の手術、緑内障の治療を受けるはめになるなど昔の体力には程遠くなってしまいまいた。

その上70過ぎてからは膝関節症や脂肪肝になるなど病院通いも結構忙しい。

ゴルフは以前はやってたのですがあまりに情けないスコアの連続で、65歳で止めました。

もの作りが好きで、花台やワインラックの製作や納戸をウォークイン・クローゼットに改造したり、妻にせがまれ2.5坪のパーゴラ付きウッドデッキを作ったりしました。

西鉄時代から60年以上応援している長いけどあんまり熱烈ではないライオンズ・ファン。地元の球団の楽天を応援しなければならないのですが、直接対決のときはやっぱり西武を応援してしまいます。

イタリアへは1997年に永年勤続の休暇で1週間旅行。

2009年10月には、絵の素材探しと長年一人にしていた妻への罪滅ぼしを兼ねて中央ヨーロッパの古都巡りへ行って来ました。

2010年9月には、ヨーロッパの魅力にとりつかれ、東ヨーロッパと南イタリアの旅に行ってきました。

また、仕事を辞めた2014年5月には、妻の夢をかなえるべくフランスへ行ってきました。

パソコンはデベロッパー勤務時代、マンション企画上自ら体験する必要を感じて購入。初めてのホームページづくりに挑戦。 少しずつメンテナンスを繰り返し今日に至ってますが、なかなかアクセスが増えないのは何故でしょう?

2011年3月11日から4月15日までの大地震後の体験記をブログで公開。こちらはアクセスも多く、国立国会図書館の東日本大震災アーカイブにも登録されました。







トップページへ戻る